火曜日, 4月 03, 2007

春なのに花がないとね

 バラの花はどんどんつぼみがついておりますが、お花はもうちょっと後になりそう。つぼみの写真をとっていてもいまいちだし、春なのに花の写真がないのもなんとなく変な感じ。
実は春はデジカメも子供の写真に占有されてしまって、こまかなところを撮影するタイミングも少ないのである。
ということで、普通にお庭の写真を載せていただきます。
まずは、東側の通路の写真。我が家は西側が道路に面していますので、東側は裏になります。日照はいまいちなのですが、夏の直射日光の強さは抑えられるし、それほど暗いわけでもないので、奥はクレマチス(モンタナ系)、ブラックベリーなどつる性の植物を這わせたり、直射日光にくじけた植物の養生場所になっております。
 今は、チューリップが咲いています。なぜか白いチューリップだけが先に咲いてしまって、すでに開ききってしまっています。チューリップは1つしか花をつけてくれないので、ほんと瞬間しか花は楽しめませんね。しかし、チューリップも伸びてくるときが春の訪れを感じさせてくれるので、早春の時期は重要な役割を演じます。
ここにも実はちゃんとバラがあります。チューリップのちょい後ろあたりにはマーガレットメリルがありますし、横のフェンスにはクレマチス(アルバラグジュリアンス)といっしょにローブリッターを誘引しています。
 おまけに、ミヤマオダマキの写真もつけておきましょう。この前、緑化流通センターに行った時に、きれいなので思わず買ってきたものです。まあ、それだけなんですがね。きれいです。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿