木曜日, 5月 31, 2007

ミミ・エデン、この春も...

花芯のピンクから外側に白、さらにうす緑のグラデーションが素敵で、人気のミミ・エデンですが、この春もいまいちの花しか咲かせることができませんでした。
 3年前はなかなか世間には出回っていなかったこのミミ・エデンですが、最近はどこでも苗もみかけるようになりました。花はきれいだし、花もちはいい、さらに大きくはならない。一見たいへん優良な品種な気がします。しかし、なぜかこの春もうまくきれいな花を咲かせることができませんでした。
 最初のころはとにかくうどんこ病にかかり、まともにつぼみを育てることができませんでした。葉は比較的丈夫なのですが、つぼみと茎がうどんこ病に弱いのです。
我が家はうどんこ病の胞子が飛びまくっている環境です。うどんこ病に強いという品種であってもうどんこ病にかかります。もちろん、殺菌剤を散布して対策してもです。
そんな感じですので、ミミ・エデンにとってはたいへん過酷な環境なわけです。
 昨年の秋に鉢の土替えをし、春先はたいへん元気に成長してくれていました。つぼみのつきも他の品種と同様たいへんよく、今年は完璧と思ったのですが、あまりにたくさんつぼみがついたせいか、つぼみが生長しきれなくなってしまいました。5月になって風の強い日、暑い日が続いたのが原因でしょう。それで弱ったつぼみが、うどんこ病にやられてしまいました。他は花がついているので、なかなか薬剤は散布できません。気が付くとぽろぽろとつぼみが落ちていき、咲くには咲いたのですが、株を覆うような咲き方をさせることが今年もできませんでした。
つぼみはいっぱいついたけどが今年は多く、マザーズ・デイあたりはつぼみが全く開いてくれず中途半端な状態で落ちてしまいました。つぼみの時期の環境が悪かったみたいです。
とりあえず秋の花に期待するとして、ケアーしていくことにします。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿