日曜日, 6月 03, 2007

スカーレット・オベーションもまだ咲いていますよ

 玄関でアイスバーグの反対側に植えてあるスカーレット・オベーションはほんとうによく花がつきます。写真をみていただければわかると思いますが、驚異的な房咲きです。あまりにも集中して花が咲くので、落ち着いて1輪を見ようという気にならないほどです。どこからどこまでが1つの花なのかが遠くからはわかりません。
 スカーレット・オベーションはdeRuiter作出のミニバラなのですが、70cmから80cmぐらいに育ちます。我が家では地植えにしていますが、鉢植えならちょっと大きめの鉢がいいかと思います。
deRuiterのミニバラのシリーズは、ちいさなポットで挿し木で花がついた形で売られているオプティマ、それより大きめに育ち、パティオローズといった分類をされているオベーションがあります。どちらもたいへん優秀な品種いっぱいあります。
 オプティマのシリーズでは、モーニング・ブルー・オプティマ、チュチュ・オプティマあたりが綺麗に咲きます。オベーションのシリーズでは、コーヒー・オベーションがほかにあります。ホワイト・ピーチ・オベーションが欲しいのですが、なかなかいい苗を見つけることがありません。やはり通販かな?
 スカーレット・オベーションに話を戻しますが、ミニバラですが直立性なので花壇に並べて植えても見栄えがするような気がします。本当に四季咲きで、つぎからつぎへとつぼみがつきます。問題は、花がつきすぎてパワーダウンしてしまうことですが、日がよく当たるところならいいと思います。
すごい綺麗な花かといえばそうでもないのかもしれませんが、まじめさを感じるいい花だと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿