水曜日, 6月 13, 2007

ちょっといけてませんが、ローズ・オオサカです。

 赤の高芯剣弁咲き、まさにモダンローズなローズ・オオサカです。以前にも書きましたが、我が家には高芯剣弁咲きのハイブリッドティーはあまりありません。ほかには、ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズぐらいです。アンクル・ウォーターもそうかな?
存在感がありすぎて目立ちすぎるので、あまり大輪の花は植えていないのですが、赤の高芯剣弁咲きは基本だろうと思って購入しました。2006年の国際バラ会議のバラですし、寺西菊雄さんのバラですから、きっとすばらしいと思ったわけです。パパメイアンあたりもベーシックでいいなと思ってはいたのですが、ローズ・オオサカを見つけてしまって、思わず買ってしまったわけです。
さて、春になりました。いやいやいまいちですね。ちょっといけてません。昨年の秋は暖かくて、買って来たときには、いっぱい芽が動いてしまって、うどんこ病も出ていました。おもいきって枝をさらに短くして植えたわけですが、春の生育はいまいち、ちょっと調子が出るのに時間がかかってしまったというのが実際です。
6月に入って乾燥した日もつづき、この程度の花しかみることができませんでした。きっと秋は素晴らしい花がつくことでしょう。病気には強そうですし、樹勢がついてくれば、きっとすばらしい花が咲いてくれるはずです。それまで、だいじに育てます。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿