日曜日, 12月 09, 2007

ミミ・エデンきれいに写りますが

 ミミ・エデンはミニバラで、花もちが抜群によく、ピエール・ドゥ・ロンサールを小さくしたような花形と色合いは、ここのところずっと人気バラの上位にいるようです。
しかし、どうもうまく咲かせることができません。確かに1つ1つの花を撮影するときれいに写ってくれるのですが、全体が満開になるような写真はなかなか撮れません。
 雰囲気的には丈夫そうで春先は順調に成長します。葉は照り葉で厚みもあるので、うどんこ病には強そうなのですが、ところが新芽とつぼみが弱くて、どうもきれいな葉も花も育たないのです。この秋はうどんこ病はそれほどでもなかったのですが、夏ハダニとコナジラミにやられてしまい黒点病にもすこしやられて、葉がぜんぜんきれいでないのです。やはり葉の美しさも重要です。特にミニバラの場合、全体的なバランスは重要です。
 ということで、今年もミミ・エデンはうまく咲かせることができませんでした。毎年来年はと思って頑張るのですが、ダメです。うどんこ病は抑えることができても、ハダニで台無しでした。なぜかそれでも写真の花はきれいなのが不思議なのですが、人気の秘訣もそれなのでしょう。どうにか元気に育てたいバラなのですが...
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿