月曜日, 1月 07, 2008

つるミセス・ピエール・S・デュポンの剪定・誘引をしました

つるディンティベスにひきつづいてつるミセス・ピエール・S・デュポンの剪定・誘引をしました。つるミセス・ピエール・S・デュポンはつるディンティベスのように枝は太くないので、それほど苦労はしませんが、新しい元気なシュートがなかなか出てくれないので、どうやって花を咲かせるかを考えて剪定・誘引をしなくてはいけません。
 つるバラと一言に言ってもバンバン根元からシュートが出るタイプ、古い枝から枝からも枝が伸びて花をつけてくれるタイプがあるようです。つるディンティベスは前者ですが、つるミセス・ピエール・S・デュポンは後者のタイプ。元気なシュートは根元からはなかなか出ず、伸びるにしても古い枝の途中から、花は新しい枝につくわけではなく昨年花を咲かせたような古い細い枝に咲いたりします。
ということで、剪定は古い枝も大切して剪定をします。新しい枝は下のほうにもっていき充実をさせ、充実してきた枝を上のほうに移し枝の位置を更新してあげるのです。どうもこうするとバランスよく花がつくようです。
場所がカーポートの日陰になりやすい位置で、ずっと下のほうに枝があると日が当たらなくて弱ってしますし、かといって上のほうに元気が枝が伸びてもどうすることもできない場所なので、そんな入れ替えをするのです。
写真は5月はじめのつるミセス・ピエール・S・デュポンの写真です。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿