水曜日, 7月 09, 2008

コンテ・ドゥ・シャンボールがそれなりにきれい

  四季咲きのポートランドローズ、コンテ・ドゥ・シャンボールです。枝も細くそれほど元気ではないのですが、きれいな花をつけてくれます。ジャック・カルチェと同じポートランドなので、性質も似ています。定期的に咲くような雰囲気はないのですが、気がつくと花がついているという感じです。
  この時期の花でも香りはよく、ひさしぶりのいい香りという気分です。もう少し気温が低ければ花もちもいいのでしょうが、やはりこの暑さはオールドローズにとっては厳しすぎます。もう明日はダメですね。
 夏の花はタイミングが難しい。ああきれいだと思えるのは瞬間で、すぐに痛んでしまいます。昨日あたりはタモラなんかも咲いていたんですが、きっと今日はダメになっていることでしょう。
 一番たくさん咲いているのはアイスバーグなのですが、こちらはハキリバチにやられてしまって別の花のように見えます。そうなんです、花びらをきれいにすべてカットしてくれるんで、全く別の花のようです。
  その近くの、スカーレット・オベーションはけっこうきれいに咲いています。写真がうまく撮れれば紹介するつもりです。スカーレット・オベーションはいつも元気です。花をつけすぎないように気を使ってあげれば、1年中きれいな花が見られるような気がします。
 おっと、コンテ・ドゥ・シャンボールから話がそれてしまいました。いまの時期のオールドローズは貴重。四季咲きで素敵なので、もうすこし元気に育ってくれればと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿