月曜日, 4月 20, 2009

つるディンティベスも咲き出しました

  例年ならぼちぼちと花が咲き始めているのですが、今年はつぼみはどんどん膨らんできていますがなかなか花が咲いてくれない気がします。
 普通ならミニバラから咲き始めて、それからつるディンティベスやつるテディベアあたりが咲き始めるのですが、今年はミニバラがいまいち元気が出ていないようで、なかなか花の写真を載せることができません。
  それでももう4月も後半に入ってきて約束通りつるディンティベス、つるテディベアの花が咲き始めました。つるディンティベスは昨年のテッポウムシ攻撃で枝を整理してしまったので、つぼみのつきも少ないのですが、しっかり花をつけてくれました。
 ディンティベスは花が開いてから、少しづつおしべが広がっていきます。咲き始めがちょっと縮れているような感じですが、すこしたつとシャキッと伸びてきて、きれいな紫色が目立つようになります。
  いち早く咲き出し、一重ですがおしべがきれいな花でインパクトもあります。香りもなかなかよく、独特な魅力があります。つるディンティベスは生育力もすばらしくシュートはまっすぐにぐんぐん伸びるのも素敵です。ただ、うどんこ病には弱く、今年は大丈夫かなと思ったのですが、しっかりうどんこ病になっていました。これがなかったらほんとうに楽なんですが、まあそれはしかたないですね。
 もうすこしたったら、満開のつるディンティベスを紹介できると思いますので、こんかいは開きはじめの写真でゆるしてください。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿