日曜日, 5月 03, 2009

ミスティー・パープルは曇りの日に

  バラもどんどん咲き出して、何をブログに載せるのかを悩んでしまう時期になってきました。今日は、ここのところの晴れ続きから一転、曇りで少し雨も降る落ち着いた日でした。
 バラも晴れの日に色が映えるものを多いのですが、曇りの日のほうがいい花もあります。曇りの日のバラは何かと考えると、やはり色の淡い紫系のバラでしょうか?ということで、今日の花はミスティー・パープルにします。
  紫系のバラには濃いピンク色の紫、明らかに紫色という紫、そして淡く光の具合いによっては青色に見える紫があります。ミスティー・パープルは、淡い紫で、デジカメでオートで撮影すると赤みが抑えられて、ほんとうに淡い青色に写ります。
 淡い紫色が青に見える要素として微妙に黄色をもっているという点が重要です。黄色はおしべでもいいし、花びらの内側が微妙に黄色をもっていてもいいのですが、それが紫を青色に見せてくれます。
  紫色で今咲いている紫の園は、名前のとおり花びらは紫色なのですが、おしべがきれいな黄色をしていて、それが紫を青色に見せてくれます。
 ミスティー・パープルはといえば、花びらがわずかに黄色要素をもっているような気がします。色の薄い部分が微妙にクリームがかっていて、それが紫色と合わさって、淡い青色のように見せてくれるような気がします。
  写真に撮るとさらに青みを感じるミスティー・パープルですが、いまいち枝のあばれがあって、株がうまくまとまりません。うどんこ病にもちょっと弱いので、もうすこし強く育てないと本来の美しさが出てこないような気がしています。それでも、今年は、きれいな花を咲かせてくれています。もすこし房咲きになるといい感じなので、これから元気をつけさせて、秋や来年にそなえていきたいと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿