日曜日, 5月 17, 2009

季節が合いませんが、ホットココア

  雨が久し振りに降りまして、雨にぬれた花を撮っております。パチパチに晴れた日に映える花もありますが、バラの花は曇りや雨の日がきれいだったりします。あまりコントラスト強いと色がとんでしまうんですよね。
 名前がホットココアであまり今の季節には合いませんが、オレンジというか茶色がすこし入った赤があざやかで、庭でもひときわ目立っております。
  ホットココアはアメリカ、ウィークスのバラです。センチメンタルもウィークスしたが、基本的に元気に成長します。シュートの発生も多く、ちょっと広いスペースがあったらかなり大株に育てられるのではないかと思います。
 このホットココアはフロリバンダですが、横張にはなりません。かなり直立性です。まだ、株が新しいせいかもしれませんが。上に上に伸びて、上部に房咲きになるというパターンです。まあ、今年は成長がいいので、そのような形になっているのかもしれまえん。そういえば、グラハム・トーマスが今年はやけに上に上に伸びてしまって、ぜんぜん花が見せません。
  こういうパターンになる場合は、やはりうまく伸びる枝をピンチして、横に伸びるようにしてあげなければいけないのでしょうか?数が増えるとこれはけっこう面倒です。どうしたらいいんでしょう。
 今年は3月の気候がよかったせいか枝がよく伸びて、近年まれなつぼみつのつきのよさです。おかげで雨が降ると花が重くなって、場合によっては枝が折れてしまったりで、なかなか難しいなあと思うことが多いです。
  この写真は昨日の写真なのですが、今日はさらに雨がひどくて悲惨な状況になっています。風で鉢は倒れるし、花びらは散りまくり、伸びた先に花をつけているホットココアも今日は耐え切れず転倒。スタンダードの鉢のアスピリンローズやミミエデンも大転倒。朝庭をみたらゴジラが踏み荒らしたのかと思うほどでした。
 さら、春のバラも終盤戦。2番花のためにいろいろ気を使わないといけない時期に入ってきました。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿