火曜日, 5月 11, 2010

オレンジが強烈なプレイボーイ

  実は今日の庭は昨日の雨で、花がみんなうつむいてしまっている。すこしづつ雨がふるといいんだけど、ずっと降らないでいきなり降るとダメージが大きい。でも、雨がふってリフレッシュするんで、このあとの花に元気がでるはずです。
 今日は撮りためた分からプレイボーイを紹介します。我が家ではかなり古株組ですが毎年真っ先にオレンジ色のきれない花を咲かせてくれます。
  単純オレンジ色だとそれほど目立つことはないと思うのですが、微妙なグラデーションになっているのと、すこしづつ退色して赤が強く出てくることから、よけい咲き始めのオレンジが強調されるような気がします。
 プレイボーイはどこにでも売っているバラですが、葉は照り葉でこんもりと横張りのスタイル。狭いスペースには向かないかもしれませんが、それほど大きくない株でもうまくスペースを飾ってくれると思います。二重ぐらいのひらひらの花びらで強烈ともいえるオレンジ色、なんとなくエキゾチックな雰囲気があります。咲くと庭の彩りが増します。
  基本的には元気のいいプレイボーイなのですが、ベイサルシュートが出たことがありません。確かに毎年新しい枝が上のほうに出てきて花はつくのですが、なぜか太い枝が出てくれません。鉢の土を替えてあげて、剪定も強めにしてみたけど、細い枝がいっぱい出てくれて花つきがよくなっただけでシュートが出ないのです。普通は根を整理したりするとシュートが出て、花は少なくなるのですが、逆でした。
  まあ、毎年きれいに花をつけてくれているので、文句はないのですが、ちょっとここらでリフレッシュが必要じゃないかなと思っていたりはします。接ぎ木で新しい株をつくらないとだめなんでしょうかね。シュートが出ない株の維持を考えないといけない時期に入ってきたなと思っているところです。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿