金曜日, 5月 06, 2011

ミセス・ピエール・S・デュポンの第1号、きれいだね。

  こどもの日、今日の写真は「つるミセス・ピエール・S・デュポン」です。このバラは黄色バラとして古く、アーリーモダンローズの仲間に入るものです。我が家でも、古株で実際株もかなりの大株になっています。
 このバラ、黄色バラとしてほんとうにクラッシクな感じで、きれいな黄色で素敵なのですが、なかなかきれいな形になってくれません。病気にも強いほうではないので、うどんこ病や灰色かび病になったりします。
 最初のころは樹勢も強く、どんどん伸びてくれたのですが、もう株も古くなってシュートらしきものは伸びてくれません。古い枝を大事にしながら育てているとう感じなのです。
 暑くなると、花形が崩れますし、花持ちもよくありません。きれいな高芯咲きの写真を撮るのはなかなか難しい。最初の花がこんなにうまく撮れるなんて、本当にうれしいことなのです。
  元気満々のつるバラがきれいな花をいっぱいつけてくれることはうれしいのですが、ちょと年寄り株が頑張って枝を伸ばしてつけてくれる花は、それはそれで素敵だと思います。このデュポンはたぶんもう接木をして新しい株に更新したほうがいいのかもしれませんが、渋い雰囲気は大切にしたいとも思っています。今年は元気で、比較的多くのつぼみもついています。病気にもなっていませんので、もっといい花を紹介できるのではないかと思っております。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿