火曜日, 8月 01, 2006

ルィーズオディエ

ブルボンローズのルィーズオディエです。少し小ぶりですが、クォーターロゼットの花がいっぱい咲きました。イングリッシュローズとオールドローズの違いがわからないという話を聞きますが、見れば一目瞭然です。明らかに、オールドローズの花は繊細、花びらも薄く、やさしい雰囲気がします。しかし、花もちはよくありませんね。しかたないですね。
香りはこれまた素敵です。どこからともなく香ってくるのがいいですね。
問題はないかといえば、あります。大きくなりすぎることです。新苗で植えても、半年後には3mです。次の年には、4mになるシュートがビュンビュン状態になっています。花の咲く時期はいいですが、夏の今はもうたいへん。幸い病気には強いのですが、枝も繊細であって欲しいというのが望みです。
昨年の秋は咲きませんでしたが、今年はどうでしょうね。秋の花も楽しみです。 Posted by Picasa

0 件のコメント: