水曜日, 4月 08, 2009

つぼみ登場

  4月になって暖かい日が続いております。今日は気温は20度を超え、5月じゃないかという気温。気がつけばほとんどのバラがつぼみをつけております。
 まず、最初はラプソディ・イン・ブルーです。濃い紫がきれいなバラです。寒さに強くいち早く新芽を伸ばしていました。今年は特に元気がよく、シュートをつるバラのようなパワーで伸ばしてきたので、ちょこっと摘芯してみました。
 ほかの枝も元気はよく、写真のようにどんどんつぼみをつけています。夏の暑さには弱いので、今のうちに元気をためておいてもらうことにしましょう。
  もうすでに色づいているのは、チャーリー・ブラウンです。テディー・ベアの交配種です。雰囲気もたいへん似ています。花はもっと明るいブラウンなのですが、つぼみは濃い色のようです。たぶん、このあたりが最初に咲くんじゃないでしょうか?
  例年なら、もう咲いていてもおかしくないのですが、今年は少し成長が遅いつるディンティベスのつぼみです。昨年はテッポウムシに根元をやられてしまったので、おもいっきり枝を整理したせいで、ちょっとつぼみのつき具合は悪いようです。その分もうシュートはグングン成長してしていて、来年はまた茂るのではないでしょうか?むしろ今年はすっきりしていい感じです。ディンティベスのつぼみの生長は比較的早いので、来週くらいには咲くような気がします。
  最後はモンスターのモッコウバラです。今年のつぼみのつきようは驚異的です。つるオレンジ・メイアンディナやローズ・オオサカを覆い隠してしまっているので、さっさと咲いてくれて、すっきりと剪定してしまいたいというのが本音です。ローズ・オオサカがまったく日陰になってしまっているのが可哀そうです。
 でも今年のモッコウバラはすごいですよ。
Posted by Picasa

0 件のコメント: