水曜日, 1月 06, 2010

つるテディベアなんです

  新年になっても咲いているつるテディベアです。もっといっぱい咲いているのですが、写真を撮ってなかったので、とりあえず2枚だけ載せておきます。
 最初のころはほとんど一期咲きだったのですが、株が大きくなってきてからは秋も咲くようになってきました。とはいってもちらほらだったのですが、今年はけっこう咲いていてきれいです。
  例年だとすでに剪定を済ませて、誘引をしているのですが、いままさにみごろだったりするのでどうしたらいいものか...
 秋の雨が少なかったのと、その後のちょい雨が原因で黒点病が蔓延してしまって、葉を落としてしまったんですね。それが原因で枝の成長が遅くなったのが原因のようです。また、秋の気候が比較的安定していたのも今話をつける原因になっているような気がします。
 モードを春に向けないといけないんだけどね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: