日曜日, 8月 06, 2006

モーニングブルー・オプティマ

うちでは50円バラと呼ばれております。花の終わった苗を50円で買ってきたもので、後で花の名前を調べて、モーニングブルー・オプティマだとわかりました。
ミニバラには珍しいブルー系のバラで、たいへん素敵な花が咲きます。ただし、病気には弱い。暑さには弱い。雨にも弱い。扱いが難しいバラです。
ミニバラですが、それなりの大きさになります。葉はどちらかというと黄緑色で、薄く、バラらしくない葉です。当然黒点病にも弱く、梅雨の時期には葉は全滅してしまいます。
とはいえ、なかなか枯れることはなく、次の年にはちゃんと花をつけてくれます。もうすこしうまく育てる方法がわかれば、評価がずっと上がると思うのですが... Posted by Picasa

0 件のコメント: