水曜日, 1月 03, 2007

2006年振り返って... その1

2006年でこれはきれいだったというバラを紹介していきます。
前半で予想以上にきれいだったと思うのは、アルキミストです。一期咲きなので、ほんとうに5月だけの花だったのですが、花容の変化の美しさはトップだったと思います。
最初は、ごくごく普通の半高芯咲きのように咲き始めるが、外側の花びらは反り返って、内側は濃いオレンジ色のカップからロゼッタ咲きになっていく、そのうちにだんだん紫色を帯びてきて、全体がクォーターロゼット咲きになっていく。花もちもいいし、香りもいい。なんかちょっとワイルドな雰囲気もある。
北側に植えていても、元気でどんどん生育していくし、2006年の一期咲き大賞としておきましょうかね。 Posted by Picasa

0 件のコメント: