月曜日, 3月 12, 2007

謎の新入り第2弾

この前買った、サファリ・コルダナじゃないかと思っているミニバラです。実際のところ品種がわかりません。水を切らしてしまって、葉を黄色く変色されてしまったのですが、花はいろんな色できれいにさてくれています。
本来は、花をとってあげたほうがいいのでしょうが、もうちょっとだけ楽しむことにします。とりあえず植え替えだけはしておきました。しかし、このバラの名前はなんなのでしょう。サファリは暖かくなるとクリーム色になるようだけど、そういう雰囲気もないし、咲いてからの変色するパターンのような気もしています。わかった方は教えてください。木曾岬 松下園芸の苗です。
Posted by Picasa

4 件のコメント:

てんてん さんのコメント...

初めまして。
ぱっと見、パトリシアかアレキサンドラ(アレクサンドラ)コルダナにも見えます。
でもそれらを育ててないので間違っていたらごめんなさい。
数日前のお写真はかなりオレンジ寄りでしたしね、やっぱり違うかも。

松下バラ園さんはサイトがないので生産品種がわからないですよね。

蹴上王者 さんのコメント...

てんてんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
咲き方も、色も、不規則なので品種のめどがつきません。ミニバラはあまり慣れてなくて、あたりをつけるのが難しいです。
前の写真は、夜室内で電球色の蛍光灯下で高感度撮影していた関係で、オレンジが強くなっています。花はかなり小輪で、多花性です。
もしかするとコルダナシリーズではないのかもしれませんね。
品種を探すためにKordesのサイトやついでにPoulsenのサイトなんか見ていると、もっと日本で流通してくれないかなと思ってしまいました。素敵な花ばかりですね。

さんのコメント...

はじめまして。銀といいます。
サファリを検索して辿り着きました。
この謎の新入りちゃん、楽天のアリスガーデンというお店で売っている「松下バラ園さんのミニバラ アンバ」に似ているような気がします。初めて聞くミニバラだったし、可愛かったので印象に残っていたのですが、どうでしょう??
私もサファリコルダナに似たミニを持っていて、未だにちゃんとした花が咲かずに品種が特定できないでいます。買ったときは薄いピンクとベージュでしたが、その後薄い黄色で咲いていて、もうさっぱり??です。

蹴上王者 さんのコメント...

『アンバ』という品種ですね。ちょっと調べてみましょう。ありがとうございます。
やはり、ミニバラも品種名は重要ですよね。名無しバラとかわいい名前があるのでは全然違いますよね。
ありがとうございます。