月曜日, 3月 12, 2007

ラ・フランスのきみどり

 新緑シリーズは、ラ・フランスです。昨年近くの園芸店で買った廉価大苗です。ダイソーで買った100円のプラ鉢に植えています。7号程度の鉢なので、もう少し大きな鉢に植えたかったけど、598円だし、1,000円以上の鉢に植えるのもバランスが悪いしということで、100円のプラ鉢で我慢してもらっております。
でも、ラ・フランスは以前から植えたかった品種。香りが抜群にいいですし、薄い花びらが重なり、先の部分がひらっと裏返る姿は素敵です。
でもって、植えてみたわけですが、葉の色がきれいです。明るいきみどり色で、うどんこ病になるかと思ったのですが、ダコニールを散布しておいたのがよかったのか、きれいな葉っぱが育っています。万葉はちょっとうどんこしてしまっているんですが、今年はとりあえずいまのところはうどんこ被害は少ないです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: