水曜日, 7月 11, 2007

赤旦紅心なんですよ

 赤旦紅心なんですよ。普通のミニバラに見えますね。暑くなって、色が薄く出ています。本来はもっと濃い赤紫色をしています。
チャイナはほんとうによく返り咲きます。元気に育ってくれていれば、常に蕾をつけてくれるって感じですね。問題は元気で育っていてくれればという点です。暑さにはあまり強くないようです。多分問題は根にあるような気がします。いろいろな苗を購入していますが、同じところから購入したものは、暑さに対しては同じような性質を共有しているような気がします。
ノイバラの根は暑い時期、休眠をするという話を聞いたことがあります。夏の暑い時期にしっかり活躍してくれる性質の根だとやはり暑さに強いんじゃないですかね。
 台木は普通にノイバラといいますが、実際はいろいろ雑交していろいろな品種が存在するんだと思います。実際、近くの野原にも真っ白のもの、ピンクがかったもの、いろいろなノイバラがあったりします。きっと根もいろいろあるんじゃないですかね?
きっと鉢植え向きの台木、地植え向きの台木はあると思うのですが...
Posted by Picasa

0 件のコメント: