金曜日, 3月 14, 2008

クリスマスローズ第2弾

 ここ2日間ほど20℃を超える暖かさで、いっきに新芽も動き始めました。アンティーク・レースの花もそろそろ終わりで、残っている花も思いきって切ってしまいました。さあ、後は春の花を待つのみといったところです。
ということで、花はないので、またクリスマスローズをお見せしたいと思います。白だけでなく紫もきれいに咲いてくれています。
 紫と白だとやはり白のほうが目立ちます。花が増えてきて明るい色が多くなってくるとしぶい紫が生きてくるのでしょうが、春先は紫より白の勝ちですね。
バラ新芽も黄緑系と赤系があるんですよね。アンクル・ウォーターなどは真赤ですね。ホワイト・ストリームなんかはあかるい緑ですね。でも緑色のほうが春らしい感じがします。
 たぶん、来週はアーモンドの花が咲きます。この暖かさでつぼみがいっきにふくらみました。アーモンドもいつの間にか大きくなってちゃんとした木に成長しています。アーモンドの花が秋も咲けばいいですが、桜といっしょで春の花ですね。そう思うとバラの花はすごですね。
 
Posted by Picasa

0 件のコメント: