木曜日, 2月 26, 2009

接ぎ木の芽

  接ぎ木のお芽でたシリーズです。最初に接いでから4週間、いまのところ問題なく成長してくれているような感じです。
 最初はチュチュ・オプティマを接いだスタンダード。やはりミニバラは成長が早く、芽も早くから伸びてきています。まあ、これは芽が伸びているというだけであり、ちゃんと着いているかどうかはまだわかりません。
 チュチュはけっこう花も大きめで強く、スタンダードでいけるかなと思って接いでみました。まあちょと直立性なので見た目的にうまくいくかどうかはわかりません。まあ、とりあえずやってみました。
  2つ目はコーヒー・オベーションです。コーヒー・オベーションはいい感じで花をつけてくれていたのですが、昨年の夏の厚さでかなりの枝がやられてしまいました。根もかなり傷んでしまっているような気がします。
 どうにかして温存をということで接いだのですが、穂木になるようないい枝もありません。しかたないので、ちょっと細めの枝で挑戦です。細くてもうまくいくのかという実験でもあります。これも今のところはうまくいっているような感じです。小さいけど、元気はありそうです。
  3つ目はスタンダードではなく、接ぎ刺しです。アンティーク・レースです。アンティーク・レースは元気だったのですが、ちいさいのにテッポウムシにやられて、根元が悲惨な状況になっています。とりあえず今は元気に芽吹いているのですが、いつ枯れてもおかしくない状況。根元がやられている枝をスタンダードの切った枝に次いで挿しています。しかし、上の芽はひっかけてやれてしまい。下の芽が成長をしています。案外いけるかもしれません。
  最後も接ぎ挿しで、セプタード・アイルです。これもズバリあまりの枝に接いで、ズバッと挿しているだけ。これで、うまくいくのなら超簡単です。もっとも順調に成長してくれるかどうかはわかりません。ちゃんとしたものに接ぐよりは時間はかかるでしょう。問題はバランスでしょうかね。とりあえずはもう1月ほどようすをみてみることにしましょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: