金曜日, 2月 27, 2009

アーモンドのつぼみをみてください

  ここのところたいへん暖かいので、アーモンドのつぼみが本格的にふくらんでいます。つぼみの写真をみてください。アーモンドは、だいたい桜が咲く2週間前くらいから咲き始めます。桜よりはもうすこし花の期間は長いのですが、3月の初めから咲くということは過去ありません。
 暖かいから咲くというわけではなくて、それより前に十分に寒い日が続かないとスイッチは入らないようです。昨年もかなり暖かかったのですが、咲く時期はそれほど早くなかった気がします。
  今年はというと、12月は平年よりも寒い日が多く、1月にも雪が降ったりしました。その2月に入るとぐっと暖かくなって、春が近いぞという雰囲気はいつもより早く来た気がします。それでアーモンドのつぼみもこんな感じで膨らんでいるのではないでしょうか?
  この調子だとこの暖かさが続けばもう1週間ちょっと咲いてしまうような気もします。仮に2週間先だったとしても例年よりはずっと早い開花になります。桜はまだこんなにつぼみは膨らんではいないようですが、今年の開花はどうなんでしょう?
 クリスマスローズが咲き、アーモンドが咲き、スイセンやたいつり草が咲けば、もう本格的な春になっています。これからが楽しみです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: