火曜日, 9月 01, 2009

タモラが咲いておりました

  夏の間ずっとさぼっておりましたが、復活することにします。今年は、夏の早い時期に黒点病でほとんどの葉をが落ちてしまって、作業としては落ち葉のかたづけぐらいで、きれいな花の話ができるわけでもなく、害虫の話題もなくという状況でした。
  枝ばかりになってしまっていたものも、だんだん復活をはじめて、気がつくとちらほらと花をつけてくれています。もっともコガネムシの攻撃も盛んで、花の写真を撮れるのも午前中のほんの一時だけ、夕方はコガネムシに食い荒らされてしまいます。このタモラもすでに、コガネムシの攻撃をうけており、ごまかしてはいますが、はなびらが食べられております。
  夏も黒点病と暑さとコガネムシに立ち向かえばそこそこ元気に育てることができるのでしょうが、最近は夏が忙しくてなかなか頑張ろうという気持になりません。外は日差しきついし、蚊にも刺される。下葉はほとんど落ちてしまっているし、この暑さなので、剪定もどうかと思うし、まあ夏が終わるまでもう待ちだということになっていたのです。
 そんなわけで、9月になりました。そろそろ復活の治療を開始したいと思っております。よろしく!
Posted by Picasa

0 件のコメント: