月曜日, 3月 08, 2010

速報!アーモンド開花

  今年もアーモンドの花が咲きました。昨年は2月がたいへん暖かたったので咲くのが早かった気がするのですが、今年も同じくらいの時期に咲き始めました。開花時期の感覚としては桜が咲く2週間前だと思っていたのですが、今年も暖かく早めに咲いてくれたようです。つぼみも十分に膨らんでいたので、そろそろかなとは思っていたのですが、いきなり今日咲いていたので晴れた天気とあいまってうれしくなります。
  咲いたといってもしっかり咲いているのは1輪、咲きかかっているのがもう1輪です。もう数日すればそこそろ咲きそろうのでしょうが、今週は寒くなるようなので一斉に咲くということはないと思います。
 アーモンドは昨年の実が落ちたものをほっていたら、芽が伸びているものがあって、今年はいくつか子供が生まれそうです。2本以上植えられるものではないので、どこかにくれてあげることになるでしょう。大きな実からちょろっと根が出ている様はかわいいものです。
  バラの新芽も伸びてきて楽しみです。スタンダードの接ぎ木はうまくいっているようです。表に生えていたノイバラへの接ぎ木はケアが甘かったようで、やはりきびしい雰囲気です。接ぎ木の最初の対応をいろいろ勉強しないといけないようです。
Posted by Picasa

1 件のコメント:

macaroon さんのコメント...

あらら、この木の花を見ても、誰もアーモンドの花とはわかりませんね。きっと。

初めて見ました。ありがとうございます。