火曜日, 3月 23, 2010

アーモンドとめじろと桜の風景

  我が家の春を宣言してくれるアーモンドですが、もう散り始めています。風が強かったですからね。アーモンドには蜜を吸いにくるミツバチとメジロがお客さんです。メジロはほんとうによく来ています。色が緑色でよく目立ちます。
 普段はメジロたちはどこにいるんでしょうね。この時期になるとアーモンドの花の蜜を吸いに来てくれます。こんな住宅地にアーモンドの花があることをどうして知るのでしょうか?ふだんからこのあたりを飛んでいろいろ調べて回っているのでしょうか?
  鳥はほかにもいろいろやってきます。名前がよくわからないのですが、うまく写真が撮れたら調べてみようと思っているのですが、なかなかうまく写真が撮れてません。
 この前アーモンドの発芽を紹介しましたが、なぜかその後成長している芽が増えていません。どうもナメクジにやられているようです。もしかすると鳥たちがほじってしまうのかもしれません。固い殻があったら食べられませんが、発芽する時は殻が割れますから柔らかい部分を食べることができますからね。まあ、2,3本は出ているからいいとしましょう。
  連休は特にどこかに行ってくるとかはしませんでしたが、大野城のいこいの森にちょっと行ってきました。桜はまだちょびっとだろうなと思っていたらけっこうきれいに咲いている木もありました。やはりアーモンドよりも桜は華やかですね。房になって咲くところが桜はきれいですよね。
  今日はまた雨、気温もまた3月初旬に戻ってしまったような寒さです。こんな繰り返しがあって季節が進んでいくのだと思います。バラの花の咲くのはもうちょっと先ですが、いろいろ季節の変化を紹介していこうと思っております。
Posted by Picasa

0 件のコメント: