金曜日, 10月 22, 2010

根性で咲くあゆみ

  我が家のバラ園は実際のところなつのくじけが尾を引いていて、なかなか復活してくれない。それでも、すこしは花がみられるようになって、このブログは復活できそう。バラだけでなくコンピュータもくじけていて、いままで写真を整理していたマシンの調子が悪くて、デスクトップのコンピュータにすべてを移して復活できたというわけなんです。  きょうの花は今年手に入れた京成バラ園芸の50周年記念のバラ、あゆみです。最初からいまいち元気がなくて心配していたのですが、いまもぎりぎりの状況で生き残っているという感じです。黄色バラなのでやはり黒点病には弱くて、夏の暑さを乗り越えても、なかなか葉を増やせない状況で、根性で花を1輪だけつけているという感じです。
  ということでこの3つの写真は1つの花、たくさん咲いているわけではありません。葉もほとんどなしの状況で、やっと涼しくなってきて新芽が出てきてくれました。でもこれからはどんどん気温が下がっていきます。もはや、元気を出して花をという時期でもない。とにかく枯らさないようにして、春咲き頑張れるようにしてあげることにします。
  しかし、葉無しの1輪にしては立派な花です。きっとそれなりに育ててあげたらきれいな黄色の花をつけてくれることでしょう。来年の春はまだきびしいでしょうが、ケアをして元気にさせたいと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: