日曜日, 8月 20, 2006

夏も後半戦になりました

20日を過ぎ、夏も後半戦になりました。我が家のバラですが、黒点病とコガネムシの攻撃にもめげず、新しい枝を伸ばしているもの、花を咲かせているもの、どうにか夏を過ごしてくれています。

来月の初めには、秋の花のための剪定作業に入ります。剪定をしてからだいたい50日で花をつけるので、10月の後半にきれいな花を咲かせるようにするためには、9月の初めということになります。今年は、黒点病とコガネムシでかなり葉を落としてしまっているので、あまり深くは剪定できないでしょう。剪定して肥料をやって、秋の花に期待するのがこれからの楽しみです。

秋の花の時期を過ぎると大苗が出回ります。でも、もう植えるところがないので、どうしましょう。オールドローズは大きくなるものが多いし...

このBlogには、秋の花が咲くまで春夏の花を掲載していきます。今も花は咲いているんだけど、小さい花しかなくて、載せる写真がなくなったら載せていきます。


Blogged with Flock

0 件のコメント: