月曜日, 8月 14, 2006

プレイボーイ

オレンジ色が鮮やかなプレイボーイです。花びらは少なく二重ぐらいなのですが、色は鮮やかで庭に華やかさを与えてくれます。
根元からのシュートはなかなか出てくれませんが、丈夫で、病気にもほとんどかかりません。いわゆる強健種ですね。
枝は横張り性なので、上にズンズン伸びていくわけでなく、鉢植えでもうまく枝が広がってくれます。
欠点はいえば、花がすぐ散ってしまうことです。咲いたばかりは鮮やかなオレンジ色なのですが、すぐ退色していき、はらっと散ってしまいます。でも、それはそれでいいのかもしれません。退色した花がいつまでもあるのは見苦しいですしね。
ピンク色の品種にプレイガールというのがありますが、どうなんでしょう。プレイボーイはこの色がとにかく素敵です。 Posted by Picasa

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんな薔薇の花は知らなかった!
オレンジ色が好きなので、一発で気に入りました。
それにしても、こんなのが自宅で見れるっていいですね。