水曜日, 10月 18, 2006

アーチの上のホワイトストリーム

アーチの上にホワイトストリームの花が咲いた。夏コガネムシに徹底的に攻撃され、葉をほとんど失ってしまったが、上のほうだけであるが葉が復活し、つぼみもつきはじめました。
前も書いた気がするのですが、アーチのつるバラは難しいですね。春先、元気よく新梢が伸びる時期はいいですが、夏に葉を落としてしまったりすると、上のほうしか新しい葉が出てくれないし、上しか花が咲かないのでこんな上空を見上げるような写真になってしまいます。
つるバラにははしごが必須アイテムです。2m以上のところは花柄も切ることができなし、害虫もはびこり放題。ノズルの長い噴霧器を用いても実態を把握することが難しいし、上に噴霧すれば当然それは自分にふりかかる。やはりはしごに登っての作業が必要です。
今年このホワイトストリームはいっぱい花を咲かせてくれて、さらに今もかなりの数のつぼみがあります。しかし、昨年までどんどん出てくれたシュートが1本も出てくれていません。新しい枝は上のほうしか伸びていませんので、来年はどのように誘引すればいいのか悩んでしまします。 Posted by Picasa

0 件のコメント: