水曜日, 10月 25, 2006

白くさわやかスプレーウィット

白いポリアンサのスプレーウィットです。同じポリアンサのオレンジ・マザーズデイが春に比べてちょっと色が薄めでいまいちなのですが、白のスプレー・ウィットは純白できれいです。
実はこの株癌種病に冒されていて、瀕死の状態だったんです。もうほとんどあきらめながら根元の瘤を切り取って、竹酢液をかけておいたのですが、その後の瘤の隆起もなく、ちゃんと花もつけてくれています。たぶん、春になるとまた瘤が盛り上がってくるのでしょうが、とりあえず元気なので、そのまま育ててあげて、挿し芽してあげることにします。
実は癌種病の株はけっこうあって、もう6本ほどみつけています。最初はあきらめて捨ててしまっていましたが、今は適当に地上部の瘤を切り取って、そのままみています。オーストラリアン・コッパーなどはよみがえってきませんが、このスプレーウィットや、ピンク・グルーテンドルストは立派に花をつけているし、それほどひどくなる気配はありません。蔓延するようだとたいへんですが、そうでもなさそうなのでそのままにしています。 Posted by Picasa

0 件のコメント: