月曜日, 12月 25, 2006

紫燕飛舞のつぼみを花瓶に

紫燕飛舞を植え替えて、そのときについていたつぼみを花瓶に挿しておいたら、かわいい花が開いてくれました。かわいい紫の花です。
ふだんはもっとピンク色の花なのですが、青みが強い紫色の花になりました。こんな感じで普通も咲いてくれるとうれしいです。
紫燕飛舞は作出は中国らしいですが、ではチャイナかというとそうではないようです。枝はけっこう伸びて大きくなりますし、葉の形もチャイナではないような気がします。鉢に植えていたのですが、いまいちまとまりが悪いので、地上にしてみました。地上にして自然に広がった感じのほうが花に合っているような気がしたらからです。
このバラ、枝を挿しておくとかなりの確率で発根して成長してくれます。ただ、庭に剪定枝を挿しておくだけでOKですよ。昨年挿しておいたのは、もう1.5mぐらいになっています。 Posted by Picasa

0 件のコメント: