木曜日, 1月 18, 2007

ローブリッターでした。

一期咲きで、シュートもびゅんびゅん出るわけでもないので、春以外は忘れられているローブリッターです。春はけっこう長い期間かわいいコロコロの花を咲かせ続けます。四季咲き性を全く期待しないのであれば、枝も細く横張りなので気楽に育てられると思います。


このコロコロの花ですが、1週間以上このコロコロのままで咲いています。雨にも比較的強かったと思います(過去のことなので)。うどんこ病にも黒点病にもなりやすく、最初の年は枯れてしまうんじゃないかと思っていたのですが、病気になろうと次の年にはちゃんといっぱい花を咲かせてくれました。病気になりやすい品種、病気になりにくい品種という概念とは別に、病気に弱い品種、病気に強い品種があることがわかります。


このローブリッターもオールドローズではありません。ただし、原種のロサ・マクランサの交配種なので、マクランサの性質が強く出ている気がします。オールドというよりワイルドな感じです。コロコロの花はポリアンサ系の品種にはありますが、ワイルドな雰囲気のためか、ぜんぜん違うという気がします。


てなわけで、これも2006年のおすすめ優良品種組だと思ったわけです。まだ、誘引のしなおしはしていませんが、特にボーボーと茂ったり、ギュンギュンとシュートが延びているわけでもないので、花がきれいに見えるようにちょっとだけ枝を整えてあげればいいんじゃないかと思っています。今日はの花はローブリッターでした。

Posted by Picasa

0 件のコメント: