日曜日, 3月 18, 2007

ピンク・グルーテンドルストも芽が伸びてきました

 ハイブリッドルゴサのピンク・グルーテンドルストも芽もだいぶ成長してきました。花はかわいいけど、枝は強烈としか言いようがないくらいのトゲトゲで、出てくる葉さえもこのトゲトゲにやられるんじゃないかと思うくらいです。
かなり丈夫な品種で、2年でかなり立派な株に成長しています。西側の水不足になりがちな花壇に植えているのですが昨年は花壇の下に通っている水道管からの漏水で安定した水分供給があったためか、夏以降かなり立派に成長してくれました(漏水は修理完了)。
棘の雰囲気はまさにハマナス以上にワイルドな雰囲気で、接ぎ木をしなくても挿し木でどんどん根も成長するようです。我が家の株は接ぎ木ですが、今適当に挿している枝が着きそうな雰囲気なので、自根版も育ててみたいと思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: