月曜日, 3月 26, 2007

チュチュ・オプティマ、またもや新入りです。

 園芸店に行ったら、チュチュ・オプティマをみつけました。セントラルローズのお花です。最近はミニバラでも大きな花がつく品種が出てきて気になっていたのですが、なかなか狙った品種を見つけることができなくて、やはり通販しかないのかなと思っていました。まあ、通販でもそれほど高くはないのですが、1ポットだけでは送料のほうが高くなったりしますし、ちょっと躊躇していたわけです。
 近くの園芸店やホームセンターでは、品種を揃えてくれていないのが問題です。ミニバラが並べてあっても、ある特定の2,3種類で、10種類ぐらい取り揃えてくれているところは皆無です。普通のバラ苗はいろんな品種を売っているのに、なぜかミニバラはあまり種類と揃えてくれないのです。以前にも書きましたが、あまり品種にはこだわっていないようで、ただ赤とか黄とかそれだけなのです。ミニバラは大きくなりませんから、育てやすいし、最近の大き目の花は見栄えもします。寄せ植えの素材的な扱いではなく、品種をしっかり揃えてくれればと常々思っているわけです。
 さて、チュチュ・オプティマですが、なかなかいい感じです。ちょっとひょろひょろとした背高な感じですが、花は5cmぐらいありボリュームがあります。花びらはそれほど多くはないのですが、平咲きではなく抱え咲きっぽく咲くし、色も淡いピンク色でなかなか味があります。花びらが薄いのでそれほど花もちはよくなさそうですが、ミニ・ピエール・ド・ロンサールといった感じです。ミミ・エデンよりずっとかわいい感じです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: