火曜日, 3月 06, 2007

ちびっこピエール・ドゥ・ロンサール

 昨年の秋、ピエール・ドゥ・ロンサールが復活しました。その前に植えていたピエロンは癌腫病のために引っこ抜かれ、不遇の運命をたどりました。
このちびっこピエール・ドゥ・ロンサールは、実はこの引っこ抜かれて捨てられたピエロンの枝の挿し木のうちで唯一生き残っているものなのである。ピエール・ドゥ・ロンサールの挿し木はいまいち発根がよくなく、いっぱい挿しておいたのですが、根付いて残っているのはこれ一本だけです。
たぶん根が弱いと思われるので、大きく成長させるのは難しいのではないかと思っています。ですので、いっそ鉢植えのちびっこピエロンとして育ててみようかと思っています。
昨年、庭の隅に枯れないで残ってはいたのですが、根はほんのちょっとだけ、ダメ元で鉢に植えてみたところ、暖かい日が続いて元気よく葉が出てきています。本家ピエロンに負けないで育ってくれたらと思っております。
Posted by Picasa

0 件のコメント: