月曜日, 3月 05, 2007

アーモンドの花が咲く

今日は少し気温が下がっていますが、昨日までの温かさでもうアーモンドの花が咲いてしまいました。
アーモンドもバラ科なので、ここに載せるのもいいとしてもらうこととしましょう。アーモンドは桜が咲く2週間ぐらい前に咲き始めます。花の期間は桜よりも長く、桜が咲く時期と重なります。だからこの調子でいってしまうと、桜はもう2週間後には咲くことになります。まあ、そんな感じかもしれません。
アーモンドは花のつき方は桃とか梅と同じです。直接枝のところに花がつきます。花は桃よりも少し大き目でたいへんきれいです。我が家では春の本格化を告げる花です。アーモンドが咲くと春も本番だなと感じます。だいたいは卒業式の後に咲くのですが、今年はちょっと早すぎますね。
アーモンドは成長がよすぎて巨大化するのが問題のようです。実際、成長は早いです。植えて3年だけど現在3mぐらいになっているんじゃないかな?花は実のつきはまだいまいちなので、うまく剪定をしてあげる必要がありそうです。虫がつきやすいとか、夏に弱いという話もききますが、バラのほうがずっと面倒なので気にはなっていません。実は、さくらんぼの苗を買って、どこに植えるか悩んでいます。結実させるためには2本別の品種を植えなければいけないらしく、多肥はだめなのでバラの近くにちょこっと植えるわけにはいかない。アーモンド はとりあえず花も咲くし実もつけますが、本格的に実をつけさせるためには、窒素肥料はおさえないといけないのかもしれません。バラは肥料はいっぱい必要な場合が多いので、相性はよくないのかもしれません。
Posted by Picasa

0 件のコメント: