木曜日, 4月 19, 2007

つぼみがふくらみました。

 昨日は寒く雨も降りましたが、今日は一転してよく晴れています。朝方はかなり寒く感じましたが、日が照ってどんどん暖かくなっています。
なかなか花が咲かないと書きましたが、つぼみに目をやってみますと、どんどんふくらんできています。このつぼみはつるバラのアンクルウォーターですが、あと数日で開花する雰囲気です。
 今年はちらほらだんだんつぼみが膨らんでというよりは、一気に膨らんで、一気にパッと開く感じがします。例年よりは明らかにつぼみのつきがいいし、生育も順調です。うどんこ病も蔓延していないし、虫の被害もすくない。ちょっと風のつよい日が続いて枝が折れたりしていますが、大きな問題はほとんどありません。
問題があると、バラの香りの実験室ネタなのですが、それがなかなかネタがみつかりません。折れた枝の話ぐらいしか書けないので、ストップ状態です。まあ、もうすぐ害虫との闘いが始まります。
Posted by Picasa

0 件のコメント: