火曜日, 5月 01, 2007

今年は白いホワイト・ストリーム

 例年より開花が遅れていますが、きょうあたりからいろいろな花を見られるようになってきました。
つるバラでは、つる・ディンティベス、アンクルウォーター、つる・テディベアについでホワイト・ストリームが咲き始めました。白というかちょっとクリーム色がかったオフ・ホワイトの花です。中輪の花が房咲きになります。特徴はきれいな緑の照り葉でしょうか?明るい黄緑色をしています。
 花は中輪ですが、花びらは多めです。色は真っ白ではないのがいまいちだと思ったのですが、今年の最初の花は真っ白な色をしています。
アーチに誘引しているのですが、どうしても花が上のほうにいってしまいます。下のほうからも枝は出るのですが、新枝がビューンと伸びた先に花がつくので、どうしても高い位置になってしまいます。もう少しステムが短いといいんですがね。
つるバラですが、返り咲きますし、秋にも花をつけます。その分、春の花は他のつるバラに比べたら少なめかなとも思います。葉っぱはいっぱい茂るので肥料をコントロールしてあげるといいのかもしれません。
Posted by Picasa

0 件のコメント: