金曜日, 5月 04, 2007

マダム・アルフレッド・キャリエール、いきなり全開

 昨日は久留米の石橋文化センターのバラフェスタ2007に行ってきた。この前の日曜日に海の中道海浜公園のフラワーミュージアムではまだほとんど開花していなかったのでどうなんだろうと思っていったが、まさにちょうどいい具合に咲いたところだった。昨年はちょっと遅いという雰囲気だったので、今年の遅れ具合はちょうどいいタイミングであった。
 そんなわけで、バラフェスタはなかなか楽しめたわけだが、家に帰ってきたらいきなりマダム・アルフレッド・キャリエールが咲いていた。今日は少し雨が降っているが、さらに開いてしっとりふわふわ状態である。
 マダム・アルフレッド・キャリエールは昨年は本当に大きく育って枝は5m近くになっていたと思う。そのままではどうにも収まらないので、かなりの枝は剪定したわけだが、そのせいかややつぼみのつきが悪いような気がする。しかし、花は大きく見ごたえがある。隣のルィーズ・オディエもいっぱいつぼみがついているので、玄関の花はすばらしく咲くことを期待できそう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: