日曜日, 7月 01, 2007

ポールセンのパティオヒットシリーズ、コーネリア

 7月になりました。7月というと夏になったという7月とは違った爽快雰囲気を感じるのですが、実際のところは梅雨真っ只中なんですよね。子供のころは夏休みがもうすぐという思いがあったのでしょう。今も6月より7月のほうがいいような思い込みがあります。
7月になったからといってきれいな花があるというわけではなく、暑さでくじけた花だけになってしまいました。ここは秋に備えて、枯らさないように丁寧に水やりをするくらいしかありませんね。そうそう虫退治もね。
 ところで、この花はポールセンのパティオヒット・シリーズのコーネリアです。ポールセンのミニバラのシリーズは一番小さなものがパレード・シリーズ、それより大きめの花をつけるシリーズが、パティオヒット・シリーズとパレス・シリーズです。パティオヒットとパレスは実は同じ品種ですが、小さめのポットで挿し木苗として出回るのがパティオ・ヒット、接木苗?で大きめの鉢で出回るのがパレスのようです。接木苗かどうかは見ていないのでわかりませんが、小さめのフロリバンダという雰囲気です。
この写真は6月のはじめのころのものです。実は一番花が終わったくじけ苗の処分品を買ってきて、植え替えておいたものなのです。もうすこし早く開花すれば、もうちょっときれいな花を見られたのでしょうが、当たり前の小さな黄色い花になってしまっています。
実際は8cmぐらいの花になるはずです。これも秋に期待しておくことにします。
Posted by Picasa

0 件のコメント: