暑くなると色が薄くなる品種と色が濃く出る品種があるようだ。センチメンタルも2番花が咲いていますが、最初のころの花とは全く違うような色で咲いています。センチメンタルは白地にかなりくっきりとした赤い斑が入るのですが、濃いピンク色で斑もあまり目立たない花が咲いています。
一般に赤紫系の品種は暑くなると色が薄くなるようです。ピンク色の品種などは白くなってしまうものが多いようです。黄色系も色が薄くなってしまいます。グラハムトーマスが返り咲いているのですが、あの山吹色の濃い黄色とは全然違ったクリーム色のような色になってしまっています。クリムゾン・レッドといわれるウィリアム・シェークスピア2000も花の色は濃いピンク色で咲いています。
まあ、きれいに咲いてくれていれば写真を載せて紹介するのがいいのですが、今は雨ですぐやれてしまってなかなかいいタイミングで写真が撮れません。ごめんなさい。
7月はいろいろ本業が忙しくて、ゆっくり記事を考えている時間がとれません。実はコガネムシは襲来してきているし、薔薇の香りの実験室系の話もいろいろあるのですが、なかなか手がつきません。
今日あたりちょっと雨が小雨になっているときに写真をとってみましょうかね...
0 件のコメント:
コメントを投稿