土曜日, 7月 21, 2007

梅雨時期のセプタード・アイル

 イングリッシュローズは過酷な状況でも強いですね。オールドローズも頑張ります。モダンローズ組は台風以降だめですね。黒点病が蔓延してしまいました。強いと思っていた品種も暑さによる株の弱りと、中途半端な雨で、ダメダメ状態です。
イングリッシュローズも黒点病には感染しますが、広がりが遅くその間に対処できます。広がりの速いのはつるオレンジ・メイアンディナあたり、ほんに1日か2日で蔓延し、1日で葉を落としてしまいます。もっとも、葉を落としてもつるオレンジ・メイアンディナはしっかり復活しますのでそれほど心配はしていません。落ち葉の掃除がちょっとくじますがね。
Posted by Picasa

0 件のコメント: