土曜日, 9月 22, 2007

タモラも咲いてます

 いつも同じことを書いていますが、イングリッシュローズはほんとうにいつも咲いてくれています。アブラハム・ダービーがちょっとくじけたままですが、ほかはそれなりに花を咲かせてくれています。タモラは実はかなりくじけていて、葉もろくにない状態なのですが、咲くとなったらけっこう見られる花をつけてくれるから不思議です。
 もうすこし涼しくなってくれると元気がでてくれるのでしょうが、なかなか気温が下がってくれません。9月も終盤に入ったというのに気温は30度を越えまだ真夏のそのもの。どうにかならないものでしょうか?
8月と違うのはコガネムシがこなくなったことでしょうか?でも、そのかわりにバラゾウムシが現れて、新芽を攻撃します。アイスバーグ、レオナルド・ダ・ヴィンチ、ガートルード・ジェキルなどせっかく新芽が伸びたところをしっかり枯らしてくれます。コガネムシほど凶悪には見えませんが、逃げ隠れするのでなかなか捕まえられません。
京阪園芸から新しいパンフレットが送られてきました。たいへんきれなパンフレットで、思わず注文したくなってしまいます。今年はフランスのバラにスポットが当たっているようです。昨年はアーリーモダンローズでしたが、今年はアンティーク・クライミングという言葉が登場しました。場所があれば植えたい品種ばかりです。
Posted by Picasa

0 件のコメント: