月曜日, 9月 17, 2007

ブラッシュ・ノアゼット復活

 あれだけいたコガネムシが急にいなくなった。コガネムシにやられまくられていたブラッシュ・ノアゼットが復活をはじめた。本来、冬以外ならいつでも繰り返し花をつけるブラッシュ・ノアゼット。真夏もちゃんと花を咲かせてくれていたのだが、暑さに加えて、コナジラミとコガネムシでいいとこなしの状態だった。
 さすがに9月も半ばになり気温も下がってきたせいか、コガネムシは退散。今日は1匹発見しただけだった。つぼみもそれなりについており、かわいい花を咲かせてくれている。もう少し気温が下がってこないと、花びらにみずみずしさが出てこないが、なんとか見られる写真も撮影できた。
 昨年の夏も暑かったが、今年の暑さは強烈だった。葉もほとんど痛んでしまって、これから復活できるかどうかちょっと心配である。鉢植えは暑さで根がかなり弱っている感じがする。地道にケアをして10月後半の花に期待したい。
Posted by Picasa

0 件のコメント: