水曜日, 11月 28, 2007

ちび万葉ですが...

 昨年の秋に大苗を植えた万葉ですが、春はどうにか花をつけたもののうどんこ病にやられて成長が進まず夏は黒点病と暑さで瀕死の状態でした。葉もなくなり枝も枯れこみ、主幹が1本だけになってそれさえも枯れこみはじめていたのですが、涼しくなったら枯れずになんとか残っている枝から葉が出てきて、なんと花をつけてくれました。
主幹も枝が出ていない半分は枯れこみが進んでいますので、ここからどのように復活させるかが難しいところですが、今はちびですがきれいな花をつけてくれています。
枯れた枝をどんどん短くしてきましたので、高さも20cmほどしかありません。主幹には来年のための芽もありません。下のほうから葉がでてきていますが、それもちょっとタイミングが悪かったため、伸びようがないのが実際です。はたして、来年は復活できるのでしょうか?
 
598円で買ったのですが、バラを育て始めた時から欲しいと思っていた品種でした。山吹色の黄色系だけどなんとなく落ち着いた雰囲気がいいなあと思っていたのです。実際花はきれいです。高さは20cmしかないものの花はけっこう大輪です。フロリバンダなので本来は房咲きになるのでしょうが、1輪でもきれいな花です。
Posted by Picasa

0 件のコメント: