昨年に比べて2月が寒かったせいか、クリスマスローズもすこし遅く咲き始めました。園芸店ではもう満開といった雰囲気ですが、我が家の地植えのクリスマスローズはやっと咲き始めたというところです。
同じローズですが、私はあまりクリスマスローズは詳しくありません。それほど積極的に育てているわけではないのですが、それでもきれいに咲いてくれます。
最近は八重咲きや二重咲きのクリスマスローズが出回っておりますが、もうその値段の高さにびっくりですが、きれいであることは確かです。なんでクリスマスローズって高いんでしょうね。
やはり咲く時期がいいし、なんかうつむいて地味に咲き続ける雰囲気がいいでしょうね。花びらに見えるのは実はがくのようで、そのがくが散ることはなくずっと咲いているように見えるので、けっこう長い間楽しめるがいいと思います。
我が家にはそれほどめずらしい品種はありません。200円ぐらいで買ってきた苗がいつのまにか大きくなってくれた花ばかりです。今年は、白い花のほうが先に咲いているようです。紫はまだこれからみたいですね。白もスポットがある花がきれいですね。
クリスマスローズは、ほんとうに写真映りがいい花だと思います。花がしっかりしているからでしょうか?それとも、ふつうはうつむいて視線の下のほうで咲いているのが、写真を撮ると低い視線で撮れるからでしょうか?
影の具合か花は下から見上げるようにみるときれいですね。やはり影がうまく出る色はいいなあと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿