日曜日, 3月 16, 2008

アーモンドの花が咲き始めました

 急に暖かくなって一気につぼみが膨らんだと思ったら、あっさりと花が咲いてしまいました。ちなみにアーモンドもバラ科です。もっとも、桃も桜も梅もみんなバラ科ですがね。
アーモンドは桃に似た花で、うすいピンク色をしています。桃よりは少し大きめの花で十分に観賞価値がある花だと思います。桜より2週間ぐらい前に咲きだし、桜の花が終わるころまで咲き続けます。桜のように一斉に咲くという感じではなくて、だんだん開いていってだんだん葉が増えていくという感じです。
 アーモンドの花が咲くころになると、バラは一斉に芽が動き出します。我が家ではつるディンティベスが本格的に芽吹き始め、つるテディベアとか、アンクルウォーターあたりがどんどん葉を増やしていきます。
今年は白モッコウバラがだいぶ大きくなっているので、今年こそは花を見られると信じています。既に3m以上はあるのですがまだ一度も花をみていないのです。きっと剪定が悪かったんでしょう。今年は何もしないで昨年の細い枝を残しているので、きっときれいな花をみることができると思います。
Posted by Picasa

0 件のコメント: