水曜日, 4月 16, 2008

ラプソディー・イン・ブルーそろそろかな?

  昨年の秋に鉢苗で購入したラプソディー・イン・ブルーだが、冬の間も休眠することなく咲き続け、3月になればいち早く枝を伸ばし、さらにいち早くつぼみをつけて、もうちょっとで花が咲きそうになっている。見た目はうどんこ病になりそうな葉なのだが、意外に強健。病気になんてなりそうにありません。
 そこらへんからどんどんシュートを伸ばし、どんどん茂っていきます。これ地植えにしたらきっとすごい勢いで成長すると思います。
  秋の花は、濃い紫色で青味が強く、まさにラプソディー・イン・ブルーという雰囲気でした。今のつぼみはというと、それほど強い青味は感じられないので、普通の紫色の花になってしまうような気はします。秋の花はほんとうに濃い紫できれいでした。まあ、暖かいとどうしても色は薄くなってしまうんですね。
 紫色といれば、これ以外にも紫の園とミスティー・パープルが新入りさんです。どちらも似たような葉です。まあ、交配親を見ると似てるんですがね。どちらも順調に成長しています。ちょっとうどんこ病の気があるけど、大丈夫でしょう。
Posted by Picasa

0 件のコメント: