水曜日, 6月 11, 2008

梅雨のシャルル・ドゥ・ゴール

  先週は高校訪問や大学の公開講座の講師などがあって、週末はすっかり疲れきってしまって、更新が滞ってしまった。バラの花も1番花が終わって疲れきってしまった感じがする。あまりにもたくさん咲きすぎたのだろうか?2番花は既に真夏のくじけ花のように小さくなってしまっている。たくさん咲いた時は早めに花がらをとるとか、そのご液肥をすぐに与えてケアするとかが大事なのだろう。でも散った花びらの掃除のほうがたいへんで気がまわらなかった。
  気がつくと6月に入り梅雨。2番花が咲きはじめているが、あまりきれいではない。今日の花はシャルル・ドゥ・ゴール。どうしてか1番花は咲かなかった。元々あまり元気がない株なのに冬に花をつけていたのも咲かない原因だろう。ということで1番花ではないのですが、花の雰囲気は2番花。大きさも小さくかなり地味。まあでも梅雨の日には合うなかなかいい色のような気がする。あじさいもそうだが雨の日に紫は似合うものである。1番花はキャンセルだったのだから、もう少しはっきりした花が咲いてくれれば映えるのだが、まあいいとしよう。
  3つ写真を載せているが、3つも咲いているわけではない。3枚とも同じ花。もうちょっとつぼみがついているけど、咲くのはもう少し後のようである。元気がよかったら期待するんだけどね。
 ということで、今の庭はかなり疲れた感じ。これから黒点病が出てくる時期。パワーを落としていると蔓延してしまうので、どうにかして復活させなくてはいけない。
Posted by Picasa

0 件のコメント: